無料ブログはココログ

« marts 2012 | Main | maj 2012 »

april 2012 posts

2012.04.09

確信の迷い

恋愛の中で確信できる事は、悪い方には100%と言うのも可能なのだが良い方にはそうはいかないのではないか。

どういう事かと言うと、例えば何か相手に疑惑を感じてそれを突き詰めていけば、何らかの証拠をつかめば確信に変わる。
しかしながら良い方と言うのは、例えば相手が自分の事を愛してくれている事は感じられても、それが永遠なのかどうかなんて確信が持てない。なぜならその対象は人の心であるから本人さえも分からないはずであり、確信のしようがないのである。

それは信頼するしか方法がない。

信頼は100%の気持ちでありたいのだが、あくまでそれは願望が入り混じっての事である。
どこかに一抹の不安が生じるのはごく当然の事だと思う。

それでは何を決断の物差しにすればいいのか。

自分の相手に対する気持ちが本物だと感じるならば、相手を信じても後悔しない恋なのかどうかに尽きると思う。

例えその先に相手の心変わりがあったとしても、或いは何らかの事情で別離が来たとしても、今その恋に生きれるかどうかを自分に問えば答えは出るのではないか。

大抵の人は決断を迫られるとどうすべきか迷う。

100%の確信を求めてしまうと迷いに入ってしまうのである。


« marts 2012 | Main | maj 2012 »

Categories

  • 恋愛
marts 2017
søn man tir ons tor fre lør
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks