無料ブログはココログ

« 好意と負担 | Main | 居心地 »

2008.07.10

恋愛であるからこその不安

誰でも今の恋がずっと続くといいな、と思うのはすごく当然の事だ。
しかし一度でも恋が終わった事を経験していたら、終わる事の辛さ、終わった時の悲しさ、苦しさを知っている。
だからこそ今の恋に不安もあり、次の恋が始まる事に迷いも出てくる。
この想いを恋愛に変えてしまってもいいのだろうか、いや恋愛より恋心のまま永く続く方がいいはず、と考えてしまう。

一般的な見方をすれば男より女の方がそれを強く思ってしまうのだろう。
男にはそれが無いのではなく、そう言う風に考える機会が少ないのだ。
なぜなら男は次の恋が始まれば、それが新鮮で一番楽しくなる。そしてよもやその恋が終わることなど頭に無いのである。
恋が終わるかどうかなんて誰にもわかるはずも無い、男はわからない事に自ら予想を立てて進む事が苦手なのだ。

女は恋が終わるかどうかわからないのに、終わった時の事を考えてしまうと、そこに「不安」を感じてしまう。
だから女は恋を恋愛に変えずとも満足できる一面を持っている。
恋心を抱いていても「大好きな友達」と言う関係の方を選択できるのだ。
男がその選択が出来るようになるには相当な恋愛経験や恋愛年月、もしくは学習能力がいるのだと言っても過言ではないのではないか。
何度もここに書いているように、男はいつまで経っても単純でわがままな子供だからだ。

恋することに不安は無くても恋愛になると不安なのは自分ひとりの感情の問題では無くなるからなのだ。
女は恋人である事への選択より、大好きな友達で続いていく事の選択ができる。
それは恋愛するよりもっと永く一緒に居れるから、と言う選択である。
言わばそれは、恋愛になると恋愛であるからこそ「終わりがくる可能性」の不安が消えないからだろう。

« 好意と負担 | Main | 居心地 »

Comments

確かに、その通りでしょうね。
ただ好き過ぎると、不安より欲の方が勝って告白してしまう〝玉砕型〟もいますよ(笑)
えぇ、えぇ、私ですが?(^^;)
いい男すぎるとね、友達じゃ満足しないのよ~。
いい男なんて、滅多にいませんけど。
取り敢えず、据膳になってみる(爆)←おい

好きだから不安になる。
不安になるから、ずっと一緒にいたい。
ずっと一緒にいたいから、結婚する。
大体・・・結婚したら恋愛は終わるけどね。ね?

初めまして・・・ ではないのですけれど(謎笑)

いつもながら、本当に仰るとおりです^^

「失くしてしまうくらいなら、どんなカタチでもいいからそばに居たい」

私もそう思うタイプですから(笑)

>アスカ そう考えたら、行きつく事のない間が恋愛として成立するんでしょうね。しかし行きついてみたい思いが消えない、矛盾ですね。

>祈 女性に多いですね、男は恋愛で無い形で一緒にいるのは耐え難く思う人が多いでしょう。

幸せそうに歩くカップルを見ると(いつか別れてしまうのに…)と、思ってしまうひねくれた私です(笑)

関係が切れてしまうくらいならいっそ友達のまま…

確かにそうですが、私は彼に対しては

友人よりも血縁関係で居たかったと思っています。

できれば彼の母親で居たい。

男としても愛しているはずの彼なのに、私はいったい何を考えているのかしら…

そして彼は

私にとって一体何なのかしら?

>ハナ 母性本能でしょうか?

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92723/41792322

Listed below are links to weblogs that reference 恋愛であるからこその不安:

« 好意と負担 | Main | 居心地 »

Categories

  • 恋愛
oktober 2017
søn man tir ons tor fre lør
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks