無料ブログはココログ

« 欲の違い | Main | 好意と負担 »

2008.07.03

どちらに見えますか?

硬貨にも表と裏があるのをご存知でしょう。
よく十円玉や百円玉の10とか100と書いてある方が表だと勘違いしている人も多いのだが、実はそれは裏なのです。
改めて見てみると、やはり表っぽくみえる。
鳳凰堂や桜の絵は裏の柄に使われそうなイメージがあるのだろう。
こうやって人の感覚的なイメージは思い込みを招くことがある。

絵柄やデザインだけでなく人に対してのイメージと言うのも同様、最初の直感でそうだと思い込むと、その固定観念が幅を利かせてしまう。
恋心が絡むとなおさらである。
人は人に対していい顔をしたいと思うものであるから表には印象のいいものを持ってくる。
普段見せない顔に気付いても、それはそういう一面もあるのだなと表の一部にしか見えない。
裏を見ようとする事にばかり気が行くと素直になれないし、自分自身もいい気がしないからそんな必要はないと思う。ここで疑心暗儀を触発しても仕方が無い。
それでもいい印象面ばかりを見せ続けるのは難しいであろうから、一瞬の表情に気付くと言うのは思いのほか大事な事に違いない。

硬貨のように表裏どちらであっても問題はないと言う程度のものなら安心である。
心の表裏はそうは行かないように思う。
怖いのは思い込みである。

« 欲の違い | Main | 好意と負担 »

Comments

人に二面性があるならば、表か裏かを決めるのはそれぞれ。

思いこみで人を好きになると、本来の姿(裏)を見てしまうと幻滅してしまいますよね。

私は裏とは本来の姿と思っているので

彼の裏を愛し

私は裏は見せません。


だからいつまでも一方通行。

思い込みを利用して振舞う事もありますよ(笑)
女はカメレオンじゃなきゃd(^^*)

相変わらず的をえられた日記ですね・・・

毎回じっくり拝見させていただきなら

自分の心と向き合ってみたりwww

これからも冷静沈着でクールな分析おねがいしまーす^^

アタシはしっかり思い込みをする(しかもマイナスにw)
怖い駄目っこちゃんタイプですなぁw

>ハナ 裏を見せないのはなぜ?

>アスカ 「したたか」とも言いますが(笑)

>mocchisho それを保険にしてちゃだめだよ。

彼に背負いきれないからです。


自分の事で精一杯

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92723/41721045

Listed below are links to weblogs that reference どちらに見えますか?:

« 欲の違い | Main | 好意と負担 »

Categories

  • 恋愛
marts 2017
søn man tir ons tor fre lør
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks