無料ブログはココログ

« 心の目 | Main | 感覚 »

2006.12.30

理解と信頼と絆

きちんと話したつもりでも自分の伝えたい事が完全に相手に理解されているとは限らない。
いいかげんな聞き方をしているわけではなく、きちんと聞いてくれていてもだ。
違った理解の仕方をしても納得している場合も有り得るということだ。
それはそれでいいのだが、何かの拍子にピンポイントでその部分に触れる機会があった時にあの時、理解してくれていたのじゃなかったのか、となる。
その時はこう納得していたのだと説明したところで相手にしたら言い訳にしか聞こえない。
どちらが悪いわけでもなく納得していた事そのものが違っていたに過ぎない。
お互いにわかりあえると言う関係であっても、いやそれだからこそ陥る落とし穴かもしれない。
信頼は成立しているのだ。
信頼できる仲であっても慎重さが必要なのかもしれないが、そればかりに気を付けているとお互いにぎこちなく、息が詰まる。
理解の違いを後からの言い訳と疑われないでいられる関係が『信頼』と言うものならば、それこそ『絆』が築かれていてこそだ。

こういう風に理屈で言うと難しい。
それでも簡単に築ける相手もいるのも事実だ。
すれ違いからの別れはほとんどがこれだと思うのだがいかがか。

« 心の目 | Main | 感覚 »

「恋愛」カテゴリの記事

Comments

Nagareさ~ん!

A Happy New Year !

昨年は何かとお世話になりまして
 大変ありがとうございました
本年もどうぞよろしく お願い申し上げます

また、来ま~すヾ(*´∇`*)

謹賀新年

昨年は、大変お世話になりました。
本年も、どうぞ宜しくお願い致します。


違う形で理解される事、してしまう事、多々あります。
メールだと特に・・・

Nagareさん・・・遅くなってしまいましたが、新年明けましておめでとうございます(^^;


今年も、ちょこちょこ遊びにきますので
宜しく、お願いいたします〜〜♪

ブログのタイトルもハンドルネームも心機一転(^^;しました。

みなさん丁寧なご挨拶ありがとう。
今年もよろしくお願い致します。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92723/13262408

Listed below are links to weblogs that reference 理解と信頼と絆:

» Tramadol hydrochloride. [Hydrochloride tramadol.]
Tramadol hydrochloride. Tramadol hydrochloride for dogs. Hydrochloride tramadol. [Read More]

» Cheap tramadol cod buy cheap cod online tramadol. [Tramadol cheap no rx.]
Tramadol cheap cod. [Read More]

» Buy phentermine without a prescription. [Buy cheap phentermine online.]
Where to buy phentermine. Buy phentermine cod. Buy cheap phentermine on line now save. Buy phentermine on line. Buy cheap phentermine. [Read More]

« 心の目 | Main | 感覚 »

Categories

  • 恋愛
oktober 2017
søn man tir ons tor fre lør
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks